忍者ブログ
エンターティメントにちなんだ日記です
            
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の私の読書は、漫画家の西原理恵子先生著書の「この世でいちばん
大事なカネの話」です。



福沢諭吉先生がドドーンと表紙にあり、1万円札だ。カネだ。
金の本だ。って気持ちにさせられます。

これは、幼少期からのカネでの苦労話と現在に至るまでの
金とのエッセイですが・・・
金の存在と金の使い方。金と人・・・すごく奥が深い作品だと思います。
単なる金の苦労話ではないってところがすごい。

私も幼少期から金で苦労してきた部類なんで先生の話が他人事じゃ
無い所もあるのですが、それが当時を振り返ってああぁそうなんだ
そうだったんだ、あの頃はだから辛かったのかと自分では
気が付かなた原因を教えてもらった気がします。

そう。金がないのってそういう事なんだよって。。

この作品の中に先生がアジアで出会った貧しい子供達の現状が
書かれているのですが、何回も本当に行って感じてきた人の生の声だから
でしょうか、ニュースや特別番組みたいなその時限りの伝わり方
じゃないんです。

ああぁ、やっぱり私は甘えた中で生活しているんだな、仕事が
あるってなんて幸せなんだと思い直して涙なしでは読めませんでした。



働くこと、稼ぐこと、使う事、幸せになる事。
全てがとても大切な事。

この本、社会人1年生とかアルバイトを初めてします。
ってそういう人達にも読んでほしいな。

西原先生の漫画も好きだけど、久々にジーンって来ちゃった本でした。

PR
今回の忍者ブログTB本舗のお題は「思わず耳を疑った一言」

このお題で、うーん私にはそういう経験あったかなぁ。
いや、あるはずだけど思い出せるかなぁって考えてみたら
すぐに出てきました(笑)あります。あります。


私が「えっ・・・」と耳を疑いつつも固まってしまった出来事を
紹介したいと思います。

以前からちょくちょく利用していたドラッグストアがあったのですが
ポイントカードは持っていませんでした。

自分から作って下さいという程は別にどうでも良かったのですが
利用している回数は増えていたので、いつか店員さんから声を
かけて貰ったら作ろうかなって思っていたんです。


その日、レジにいたのはとても感じの良い可愛い女性の方でした。
同じ女性から見ても可愛くレジ対応もいい感じ。

レジにお客様が並んでいたのですが、テキパキと仕事をこなしている
ので誰もイライラせずに待っていました。

私の番が来た時に「ポイントカードをお作りしましょうか?」と
優しく笑顔で丁寧に言ってくれて、おおぉ。
可愛くって仕事ができて、更にその一言も言えるなんてと
ちょっと感激した私。

せっかくなので私も笑顔で「お願いします♪」って答えたら。

その女性店員さんの顔が一瞬暗くなって
小さく「チッ」って舌打ちされました。


「チッ」って舌打ち!

その後からは元の笑顔に戻り、ポイントカードを作ってくれたのですが
一瞬、耳を疑ってしまいました。

きっと、レジが並んでいるから本当は面倒な事を
したくなかったんだと思います。
住所とかの入力作業もある様なちょっと時間がかかる
内容だったので・・・。

ポイントカードを作ってもらっている間
私の頭の中には「チッ」って舌打ちが何回も繰り返されていました。

そして、その間中・・・
舌打ちが怖かったので「ごめんなさい・ごめんなさい
ポイントカード作って貰ってごめんなさい~~~」って
心の中で思わず誤っておりました。


笑顔からの急変・・・結構、怖いです(笑)




忍者ブログのTB本舗さんのお題「雨の日の過ごし方」で
本日は日記をアップしたいと思います。

雨の日は出掛けたくないので、仕事がお休みで雨とくれば
ひたすら家に引きこもって生活をします。

DVD鑑賞や読書が一番の過ごし方なのですが・・・
1年に数回しているのが雨の日のベランダの大掃除。

アパートでベランダがあるのですが、ほうきだけで取れないゴミ、土が
結構付くのです。排水口が近くにあるので水を流してもいいのですが
下の階のベランダの排水管に繋がっているので水は漏れないけど
水を流す音が結構、響いてしまうので普段は遠慮しています。

ですから、雨の日・・・特に大雨の日にはジャンジャン水を流してもOK。
ということで、ベランダに傘さして掃除するのも目立つので
雨に濡れながら、掃除しています。
いや・・・これはこれで目立っているか・・・。

あとそれが超大雨や台風だった時には、網戸に洗剤をかけて
大雨にお掃除してもらいます。

こんな馬鹿な事しているのは私だけかしら(^_^;)

ですが、私の母よりはましと思います。

若かりし頃の母は、台風が来ると外で大雨に濡れて
きゃー、凄い雨だったぁ♪って喜んでそのままお風呂に入るのが
大好きでした。そういえば、私母と外で大雨に打たれて騒いで
いた記憶が・・・・。

雨の日にやたらと訳のわからない行動をするのは遺伝かもしれません(^_^;)



びーどろCafe
りさっちのphotoたち

ハリーポッターのシリーズがいよいよ、最終章。
寂しい様な待ち遠しい様な複雑な心境ですが・・・って、こんな事を
書いているわりには原作を読んだ事がある訳ではなく、映画館に行って観る
程のファンではありません。すみませんm(_ _)m

ですが今までのハリーポッターはレンタルでチェックしております。
いやぁ・・・こんなにシリーズが続いているのに面白い作品って
凄いですね。
続きが気になって仕方ありません。すでに映画のCMを見るだけで
気になって気になって、レンタル派の私でも映画館まで行っちゃいそう。

1作目は2001年だったので、10年前なんですね。
特に最終章のパート1観たときには、
いやぁ・・・ハリー達が大きくなったわねぇ・・・と
何だか成長した彼らの姿に近所のオバサマの様な感動を覚えました。

ちょっと1作目から見なおしてみようかなと考え中です。

新作がレンタルで出ても暫くは皆が殺到しますから、私が観られるのは
だいぶ後と思います。
レンタル開始になる日に自分なりに早くお店に行っているつもり
なんですがいつも、在庫ゼロ状態。
皆さん即効で借りちゃうんですね(^^ゞ で、暫くお店に足を運ぶものの
いつもゼロ状態なんで、いつも新作では借りれない私。

今回のハリーポッターも人よりもかなり遅い段階で観る様になりそうです。


ちなみに私、ハーマイオニー(エマ・ワトソンさん)が可愛くて好き♪
意思の強い女性で頭が良くて、尚且つ優しさも兼ね備えているという
キャラクターの雰囲気によく合っている気がします。
今後は違う映画で見てみたいです。

しかし10年に渡る映画って出演者の方って色んな苦労もありましたよね。
プレッシャーが凄そうです。

育児のミカタ
美肌になるには

暑い時には、酢のドリンクがオススメです♪

酸っぱい系の飲み物は、爽やかで口の中も体もすっきりさせて
くれます。あと、酢のパワーで夏バテ防止にもなりますので♪

私が今はまっているのは、ミツカンのブルーベリー黒酢です。
フルーツがプラスされているのでかなり、飲みやすくなっています。

国産玄米を100%使って醸造した黒酢にブルーベリーとぶどうの果汁を
加えて飲みやすく仕上げた黒酢飲料です。6倍希釈タイプなので
大さじ2杯+水180ccって感じに薄めればよいだけです。

これ、別に水でなくっても牛乳や豆乳。
別のジュースに混ぜてというのでもOKなんで自分好みのドリンクを
楽しめます。


ミツカンのお酢ドリンクのシリーズは、他にもアセロラやマンゴー
レモン&グレープフルーツ等出ているので、取り敢えず全てを
試してみようかなと思っています。

以前に、黒酢とか似た商品を試した事があるのですが
フルーツとか入っていない物だったので、、
飲みづらくて続けられなかったんですよね。
やはり飲みやすくないと、続けていけないと思うので
私の様なお酢ドリンク初心者にはオススメです。


お酢はお酢なんで、酸っぱさというのはあるのですがフルーツの
甘さもプラスされているからかなり飲みやすくなっています。

私は飲んだ瞬間に美味しい!って思ったぐらいです。
甘さも甘すぎるまではいかないので私好みです。



最近は、毎日飲んでいるのですが美味しい。
お酢ならではのサッパリ感は脂っこい食事をした後にもオススメです。


パワーストーンブレス
タナカミネラルソープ

プロフィール
HN:
ニャンコ
性別:
女性
自己紹介:
80年代のエンターテイメントに関する事が大好きです。
懐かしいですよね♪



忍者ブログ [PR]